2008年10月28日
風間さんの壮行会とケヤキの植林
先週火曜日の21日、冒険家の風間深志さんの「アフリカ縦断壮行会」が東京で行われました。風間さんとは、私が参加しているロータリークラブで講演をお願いしたご縁があり、どんな困難にもくじけることなく未知の世界にチャレンジする勇気に大変感動したものです。
壮行会では思いがけなくスピーチのマイクを渡され、心からの激励の言葉を贈りました。ただし、私の前に壇上に立ったのが元バレーボール選手の大林素子さん。というわけで、身長差約40cmのリレーに挑んだ一幕は、私にもちょっとした冒険でした。ともあれ、前の冒険で左足に大きな傷を負いながらも、今度はアフリカ縦断に挑むという風間さん、どうか無事に帰還されることを祈るのみです。
続いて23日の木曜日、能登半島穴水にて、今年で第6回目となるケヤキの植樹を実施しました。前日の夕方から雨が降り始めて雲行きが心配でしたが、幸い、現地に着くころには太陽が顔を出し、おだやかな日和のもとでの植林となりました。山の尾根まで続くS字の道をたどると、2年前、3年前に植えた木が3メートルほどに成長し、紅葉した梢を誇らしげに空にさしのべています。今年は2mほどの幼木を2000本、社員全員で植えました。10カ年計画で始めた植林も残すところあと4回。これから200年後の木々の姿を思い浮かべると、心が躍ります。どうか、どの木もすこやかに育ちますように。
風間さんと
大林さん
私 浅野
欅山にて植樹
植樹した幼木
みんなと記念写真
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3241
コメントする