最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2010年11月 8日

人も木も大きく育って

 朝晩すっかり肌寒くなったと思ったら、もう11月も2週目。日めくりのカレンダーがどんどん薄くなっていくのに驚くばかりです。そんな慌ただしい日々の中、先月の28日は恒例の植樹祭。2003年から能登半島の穴水地内でおこなっているケヤキ植林の第7回目。当日はあいにくの悪天候でしたが、最初の年に植えたケヤキがかなり大きく育ったのを確認することができ、嬉しくなりました。また愛知県で山を守る活動をしているNPO法人「てへほ」の皆さんが取材に来られ、木を立ち枯れや虫から守る方法なども教えてもらい、いろいろ勉強させられました。この日植えた500本の幼木がこれから厳しい冬を越え、しっかりと地面に根を下ろしてくれるのが楽しみです。

 翌29日、東京の池袋で「和太鼓 松村組」のコンサートへ。相変わらずのていねいな音づくりは舞台に安心感を添え、松村先生の両脇を固める木村優一君と山田純平君の成長ぶりも好もしく、あらためて松村組の実力を実感しました。とくに山田君は20代のトップを走る打ち手として期待しています。どうかますます頑張って、若い打ち手の皆さんに刺激を与えてください。
松村組
(松村組)

 そして今月も各地でいろんな太鼓イベントが予定されています。中でもスケールの大きいのが20日、21日に有明コロシアムで開催される山本寛斎さんプロデュースのスーバーショー「七人の侍」。今回は80人の太鼓隊が出演することになり、曲作りを含めて現在奮闘中です。これまでのスーバーショーでも太鼓のシーンがもっとも熱く燃えたという自負があるので、私も気合いが入っています。詳しくはまたこのブログでご報告させていただきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3353

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)