最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2011年5月19日

瑞宝太鼓の10周年感謝祭

recital_1.jpg
recital_2.jpg  去る15日の日曜日、長崎県の長崎市公会堂で「瑞宝太鼓」の設立10周年感謝祭がおこなわれました。瑞宝太鼓についてはご存知の皆さんも多いことと思いますが、障がいのあるメンバーによるプロの太鼓グループです。障がいがあっても地域の中で自立して生活することを目ざして、太鼓という分野で活動を続けて10年。設立当初はいろいろとつまずきもあったようですが、次第に周囲の人々の理解や愛情を支えにして自信をつけ、今では施設を出て家庭を持ち、一人の社会人、あるいは子を持つ親として生活を送っているメンバーもいます。

recital_3.jpg  感謝祭ではそうしたメンバーの生き方を追った映画「幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜」が上映され、会場にあふれるばかりにつめかけたたくさんの観客を深く感動させました。この映画は、20年前に障害のある人のオリンピック「スペシャルオリンピック」とかかわって以来。知的障害者の社会参加に力を尽くされている細川護煕元首相の夫人、細川佳代子さんが総合プロデュースを務められたもので、映画の前に本人がステージからメンバーを激励されました。

recital_4.jpg  感謝祭の第2部で披露された瑞宝太鼓の演奏も力がこもり、彼らの逞しさを感じました。ただ、瑞宝太鼓を育てる道半ばで急逝した岩永和昭さんが会場にいないのだけがなんとも残念でしたが、きっと天国から大きな拍手を贈ってくれていることでしょう。メンバーの皆さん、これからもどうかがんばってください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3695

コメント(1)

浅野昭利様

先日は遠い長崎までお越しいただき誠にありがとうございます。
またさっそくブログにアップしていただき重ねて御礼申し上げます。
瑞宝太鼓は10年の節目を迎え、これまで支えてくださった浅野様をはじめ多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、これからやってくる未来に責任を持ち、緊張すると同時にワクワクする気持ちもちょっぴり感じております。
これからもどうぞ太鼓打ちとしての彼らに大きな刺激をいただきながら、厳しいご指導もいただけますようお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

スタッフ一同

コメントする

| コメント(1) | トラックバック(0)