最近のブログ記事

検 索

リンク集

タグクラウド

ブログ記事アーカイブ

2013年2月22日

医学の進歩に感動し、日々の健康に感謝する

 私事ですが、18日から19日にかけて、循環器科の病院に1泊して心臓カテーテルの検査を受けました。といっても病気ではなく、用心のために毎年一度受診している定期検査なので、どうかご心配なく。 

0307.2013.a1.jpg

 ベッドの上ではまな板の上の鯉と同じで、主治医と看護師さんのなすがまま、五体を預ける私ですが、それでも年々の医学の進歩には毎年驚かされるばかりです。このカテーテル検査自体、発祥はドイツ出身の医師ヴェルナー・フォルスマンが1929年、自分の腕を切開して尿カテーテルを差し込み、心臓の右心房まで到達させることができることを実験したのが始まりだそうです。その後幾多の改良を重ね、今ではカテーテルは最先端の検査法であり治療法として活用されています。

 私の主治医の堀田先生は、豊富な医学の知識と技術を身につけられ、いつも自信に満ちた診療で私を安心させてくれます。このような医療を受けられる幸せに感謝し、日々の健康に感謝し、あらためて仕事への意欲を高めた検査入院でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5066

コメントする

| コメント(0) | トラックバック(0)