2014年3月12日
早春の静岡で「日本の風景!」
今日は東日本大震災から3年目。「まだ3年」「もう3年」と、それぞれの立場で感じることはそれぞれでしょうが、あの日の東北の惨状を思い出すと、何とも言葉にできない重苦しさに胸をふさがれるのは誰しも同じではないでしょうか。あらためて犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。
さて、去る9日の日曜は各地でコンサートが行われました。まず神戸では木村優一さんが平成25年度兵庫県芸術奨励賞を受賞された記念のランチ&ライブを開き、社長の恭央がお祝いに駆けつけました。名古屋では「GONNA」が結成10周年記念公演を行い、たいころじいの小野が観覧。そして私は御殿場での「富岳太鼓」公演に向かい、社会福祉法人富岳会の山内令子理事長さんの元気な姿と富岳太鼓代表の強嗣さんたちに一年ぶりにお目にかかって旧交をあたため、また、公演内容の充実ぶりに驚きと満足感に浸りました。皆様ご苦労様でした。
途中、富士市の富士山浅間神社に立ち寄ったところ「湧水の中」太鼓や笛のお囃子の賑やかなこと。聞けば毎週土曜・日曜は地元の高校生たちが縁日さながらに囃子を奏でているとのこと。二分咲きの桜の下で太鼓の音が聞ける幸せ、「これぞ日本の風景」とばかりに、しばし足を留めたひと時でした。
(浅間神社) (湧水の中 鯉が泳ぐ)
(二分咲きの桜) (富士山の湧水)
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5662
コメントする