2015年5月26日
5月、苦あれば楽しみあり
日に日に緑を濃くする木々の逞しさに強力な生命力を感じる5月。にもかかわらず持病の結石に苦しめられた5月でもありましたが、1週間前にようやく除去することができ、なんとか体調ももどりつつある今日このごろです。
そうした中、全国区で活躍されているソロ奏者のヒダノ修一さんが、我が社の太鼓練習場と工場を会場にしてワークショップを開催。聞けば北陸新幹線の開業により、金沢観光とヒダノさんのワークショップ、NHKの朝ドラ「まれ」で製菓指導をしておられるパティシエの辻口博啓さんとの交流などをパッキングしたツアーの一環だそうで、すでにツアーの予約は数カ月先まで完売とのこと。思いがけず新幹線の開業効果が我が社にも波及していることを知り、しばし結石の痛みを忘れたひと時でした。
また昨日はアメリカ・フロリダ州でオーランド太鼓道場を主宰されている石倉さんが来社。現地の太鼓事情をあれこれうかがいながら旧交をあたためた数時間。指導とともに演奏活動も活発に行い、ディズニーランドでは炎天下で一日7回のステージのこなすこともあるとか。将来的には日本の伝統の打法とUS打法の融合した打法をアメリカの人々に伝えることを目ざしているそう。単身渡米して30年。ゼロの状態からさまざまな努力を実らせ、ご自分の城を築き上げたフロンティア精神におおいに感服。これからも応援し続けたい一人です。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9616
コメントする