2015年9月23日
四国横断で懐かしい皆さんと再会
17日夕方から、久し振りに長距離運転で配達に出発。片道およそ750kmの距離をいっきに走るつもりが、途中でどうにも眠気が押し寄せ、休憩しながらの行程となったのは、やはり歳のせいか。まあ、事故もなく無事に目的地に到着したのは何より。
まず訪れたのは、先般大平太鼓を納品したものの「巴」の手違いで再配達となった松山水軍太鼓会長の三谷さんの所へ、元鼓童の正式メンバーで、今は愛媛県下で太鼓普及と継承に尽力されております。ご迷惑をお掛けいたしました。また、松山水軍太鼓はじめ松山市内の小、中、高等学校の太鼓チームを育てた田内さんのお元気な顔を見て安心。道すがら「伊予祭り会館」を主宰し、野球拳の家元でもある「澤田組」の澤田剛年さんにご挨拶。
専務 三谷さん 田内さん 澤田さん 専務 舞台に立つお子さん
続いて宇和島に向かい、30年前に「龍神太鼓」に納めた太鼓の張り替えを納品し、ここでも会長の松村さんや懐かしい皆さんと久し振りの対面。さらに津島太鼓集団「雅組」では会長の田中さん副会長吉川にお会いし、先日、我が社からNHKテレビの生中継がおこなわれた際に樹根太鼓をお借りした御礼を一言。あわただしいながらも、それぞれにひと時心を通わせた三日間でした。お世話になり、ありがとうございました。
龍神太鼓会長 松村さん
太鼓集団 雅組副会長吉川さん 松村さん 田中さん
思えば30年前は松任市から国道8号線を6時間かけて走り、大阪南港からフェリーで高松に入り、国道11号線から56号線を宇和島に向かったものでしたが、今はどこも高速道路が完備して実に快適な走り。カーナビを共に、アクセルも軽く、人との出会いの有り難さをあらためて実感した四国の旅でした。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9705
コメントする