2019年7月 8日
エクスタジアの成功を祈願して!
先月末、日本太鼓財団の第65回日本太鼓全国講習会に講師として参加のため、岩手県八幡平市を訪れました。私の講座は30日でしたが、せっかくの機会なので一日早く現地に赴き、原木の仕入れでお世話になっている田沢湖近くの木材屋さんや周辺の山林を視察。アキタスギの美林に感動しつつ、手をかけた生育環境の空気感を肌で感じてきました。こうした現地での見聞も、やがて講座で生かせるよう、さらに精進したいと思います。
帰社して間もなくの3日、「白山国際太鼓エクスタジア2019」の実行委員会。今年は14日の開催にて、本番まであと1週間。何かと気ぜわしい日々が続いていますが、太鼓文化を次の世代にしっかり手渡していくために、あちこち駆け回ってPRに努めています。また、工場でも現在、2基の山車製作が進行中。こちらも我が社の新しい挑戦の一つとして、職人一同一丸となって汗を流しているところです。この秋には、日本列島の北と南で浅野製作の山車が闊歩する様子を想像すると、早くも胸が躍ります。
ともかく、まずは間近に迫ったエクスタジアの成功を祈願!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10662
コメントする