2022年10月22日
ついに大沢勉さんとの約束を果たす
去る16日、滋賀県米原市の伊吹薬草の里文化センターで、当財団所属の焱太鼓と、鼓童メンバーによる太鼓コンサート「祭・息づく太鼓」が開催されました。かねてより焱太鼓を熱心に応援くださっていた公益財団法人びわ湖芸術文化財団の元理事・大沢さんが、一度はご当地で開催したいと熱望されていたコンサートでしたが、その大沢さんは残念ながら今年4月にご逝去。はからずも、追悼コンサートとなってしまいましたが、会場のあちこちから「大沢さんにも見せたかった」の声が聞こえ、本当にたくさんの人々に慕われていた大沢さんのお人柄があらためて胸にせまりました。
大沢さん、ようやく実現できました。このうえは、どうかやすらかにおやすみください。
帰途、伊吹山山麓の神社で、奉納神楽に遭遇。道行きの太鼓のリズムはなんとものどかで心打たれ、近年の太鼓のせわしないリズムのむなしさが思われます。コロナ禍により多くのことがらの価値観が変化してきた今、太鼓の世界もこのあたりで「温故知新」してみてもよいのでは?
さて、24日、オーストラリアで開催される「オセアニア太鼓カンファレンス」に出発します。私の任務は太鼓の文化についての講演と、革張りのワークショップ指導。現地のさらなる太鼓文化の発展を願い、頑張ってきます!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11069
コメントする