2023年10月11日
国民文化祭で石川県の絢爛たる文化をご堪能あれ
あれほど暑かった夏がまるで嘘だったように過ごしやすい今日このごろ。ようやく人心地ついた秋半ばとなりました。振り返ればあの猛暑のさなかの9月9日、長崎県島原市へ。同県深江町で活動している「深江太鼓」の結成40周年記念式典。創立された岩永和昭さんは2009年に他界されたものの、岩永さんを慕う若者たちが今もチームを守っているのが嬉しい。会場には岩永さんの遺影が飾られ、もののふのごとくに威厳がありながら、穏やかな笑顔を絶やさなかった生前の様子が思い出されました。どうかこれからも岩永さんの遺志を受け継ぎ、50年、70年と、深江太鼓を継承されるよう願いつつ、有明の海をあとにした夏旅でした。
さて、10月に入り、石川県は第38回国民文化祭・第23回全国障害者芸術・文化祭が迫り、19の市町村が開幕の準備に大わらわ。ここ白山市でも昨日からたくさんの行事が目白押しで、あらためてわが古里の文化の香りを再認識できそうです。国民文化祭といえば、石川県での前回の開催は2002年。今回は31年ぶりの開催で、前回の文化祭をきっかけにスタートした「白山国際太鼓エクスタジア」も今年は文化祭の白山市シンボル事業として11月5日曜日に開催します。3連休の一日でもあるので、どうか白山市まで足を伸ばしてお楽しみいただければ幸いです。お待ちしています。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asano.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11081
コメントする